2012年12月9日日曜日

第2回 SonionドライバGB・ドライバ到着!

10/20に参加者募集が始まった第2回Group Buyですが、
12/9にドライバが到着しました! 今回のGBで購入したのは、

・高域用に44A004
・中域用に2389、2354
・低域用に38AM007a/M
・サウンドダンパ各種(白、緑、赤、茶色)

①44A004


今回最小のBAドラ、44A004 。いやほんとに小さい。
右の写真はTWFKとの比較。DTECとかじゃありません!
これで4ドラ状態w 方耳20ドライバとか作れそうだな・・・

②38AM007a/m


1964-V6やUnique Melody PP6とかに採用されているという
中低域ドライバ。一見すると33A007にベントが空いてるだけのよう。
ただ、ポートロケーションが違います。1964Earsなど
各メーカーの特注品は、ポートロケーションを真ん中に揃えてるのではないでしょうか。
音は結構違うらしいです。鳴らしてみるのが楽しみ。


左から38AM007、33A007、Knowles DTEC。そっくりですが、
やはりポートの造型が微妙に違います。音は結構違うそう。

③2354、2389


おなじみ2389。今回はフルレンジ?の2354もあわせて購入。
2354はカナルワークスのフルレンジ4発で使用されているかも。
ユニバーサルでは結構使用実績あります。Final Audioとか。


真ん中のタップがベントされてますが、まさか2389のセンタータップの
はんだを吸い取って2354でござい!、ってことじゃないよねw
これも音を聴いてみるのが楽しみです。


さて、これらを使ってIEMを造りたいところですが、どういう構成にするか
結構迷う。CIとあわせて使いたいんですが、MouserとDigikey両方とも
CIが在庫切れで、一月中旬以降まで待たないといけないとのこと。
あれ、ついさっきCI買ってたじゃないの、って話ですが
あいつらはもう使い道が決まってまして・・・。

44A004はどうしようかな・・・中途半端な数なんで、Mage-Kにでもぶっこんでみようか。
年末からお正月にかけて楽しい工作ができそうです。


I love Sonion !


682さんはじめ、GBに参加された皆さんありがとうございました。